反射式鏡筒用高性能補正レンズ「コレクターPH」発売記念 『R200SS鏡筒オーバーホールキャンペーン』を実施

製品

2015.08.19

株式会社ビクセンは、高性能補正レンズ「コレクターPH」の発売を記念して、R200SS鏡筒の特別価格によるオーバーホールキャンペーン(愛機活躍サポートプロジェクト※)を9月1日(火)より実施いたします。

8月6日に発売しました新製品「コレクターPH」は、放物面鏡で発生する収差を取り除くための高性能補正レンズです。反射式(ニュートン式)R200SS鏡筒に発生する視野周辺部の歪みを補正し、周辺部まで極めてシャープに星空をとらえることを可能にします。

反射式鏡筒用高性能補正レンズ「コレクターPH」発売記念 『R200SS鏡筒オーバーホールキャンペーン』を実施

この「コレクターPH」の発売を記念して、コレクターPHをお買い上げのお客様を対象に、所有されているR200SS鏡筒のオーバーホールを特別価格5,000円(税別・送料別)でお受けいたします。(期間限定2015年9月1日~2016年8月31日受付分まで)

※愛機活躍サポートプロジェクト
株式会社ビクセンでは、天体望遠鏡が永年にわたってお使いいただける特長のある製品であることをふまえ、生産、販売が終了した旧製品であっても、一部機種の改造やオーバーホールをお受けしています(注1)。
<例>接眼部の規格が古く、現在発売している接眼レンズが使えない鏡筒の接眼部改造など

今回は、ロングセラーとなっているR200SS鏡筒の性能を大きく引き上げる新製品「コレクターPH」の発売を記念し、ユーザー様がすでにお持ちのR200SS鏡筒をさらに末永くお使いいただけるよう、特別価格にてオーバーホールを実施させていただきます。

(注1)愛機活躍サポートプロジェクトにおける改造等は有償です。また、パーツの有無や機種の構造などの理由から、改造をお受けできない場合がありますのでご了承ください。

R200SS鏡筒オーバーホールキャンペーン

■オーバーホール内容
R200SS鏡筒の鏡面清掃、光軸調整、接眼部グリスアップ調整
※故障、パーツの補充・交換が必要な場合、またファインダー清掃や調整をご希望の場合は別途料金が必要です。

■受付方法
株式会社ビクセン カスタマーサポート・修理係でのみ受付けます。
※一般販売店では受付できませんのでご注意ください。
(1)下記のサイトをご覧いただき、「修理依頼票」を印刷の上、必要事項とともに『その他の場合やご要望』の欄に「R200SSオーバーホールキャンペーン」と明記してください。
https://www.vixen.co.jp/contact/vixen.html
(2)コレクターPHの購入証明書類(レシート、納品書、ネット販売の場合はメール履歴を印刷したものなど※)を、「修理依頼票」に添付してください。
※製品名(コレクターPH)、販売店名、販売日付の確認ができるもの
(3)R200SS鏡筒とともに、上記の「修理依頼票」、「コレクターPH購入証明書類」を(株)ビクセン修理係あてにお送りください。送料はお客様負担でお願いいたします。

<株式会社ビクセン 修理係>
〒359-0022
埼玉県所沢市本郷247(修理窓口)
電話番号:04-2969-0222

■ オーバーホールキャンペーン特別価格
5,000円(税別、送料別)

■ キャンペーン期間
2015年9月1日より2016年8月31日到着分まで

■お問い合わせ先
株式会社ビクセン カスタマーサポートセンター
TEL 04-2969-0222(平日9時~12時、13時~17時半)
または、ビクセンWEBサイト(www.vixen.co.jp)のお問い合わせ窓口
初期型R200SS・主鏡セル交換について

R200SS鏡筒は、眼視観望を主目的として熱膨張による圧迫を回避するため、主鏡をゆるく固定する方式で設計されたもの(初期型)と、デジタル一眼レフカメラによる撮影に対応するため、撮影中に主鏡が動かないよう主鏡固定方式を改良したもの(現行型)の2種類があります。
コレクターPHを使って写真撮影をお考えの場合、初期型のままですと撮影中に主鏡が動いてしまう(星像が流れてしまいます)可能性があります。お使いのR200SSが初期型の場合、コレクターPHを併用しての撮影性能を最大限に引き出すため、現行型への「主鏡セル交換(有償: 4,000円程度)」を推奨いたします。
初期型、現行型の判断は外観からはわかりにくいため、お預かりしましたR200SSが初期型の場合、「主鏡セル交換」のご案内を弊社からいたしますので、ご検討いただけますと幸いです。
なお、現行型R200SS鏡筒の製造は2001年からスタートしていますので、それ以前にご購入いただいたR200SS鏡筒はすべて初期型となります(2001年以降にご購入の場合も、在庫等の状況によっては初期型の場合があります)。

このページをシェアする

記事一覧に戻る

イベントカレンダー

色のついた日にちをクリックすると、イベント内容がご覧いただけます。

イベントカレンダー

2017年 5月 1日

イベントカレンダー

色のついた日にちをクリックすると、イベント内容がご覧いただけます。

カレンダーを閉じる