修理のご案内

1. 臨時のお知らせ

1-1. ビクセンショールームへの修理品持込依頼について

平素より「ビクセンショールーム」をご利用いただきありがとうございます。
弊社では新型コロナウイルス感染予防および拡大防止のため、現在ショールームのご利用を完全予約制とさせていただいております。

修理品の持込みをご希望される方はご予約くださいますようお願い申し上げます。

ご予約法方法については、下記をご覧ください。

1-2. 災害による修理特別サポートのお知らせ

ビクセンでは、災害救助法適用の地域にお住まいの個人のお客様が所有し、ご愛用いただいております弊社製品が下記の災害により故障した場合、特別価格による修理対応を行っております。詳しくは下記リンクをご参照下さい。


令和3年8月11日からの大雨による災害(2022年8月31日まで)
令和3年7月1日からの大雨による災害(2022年7月31日まで)
令和3年福島県沖地震による災害(2022年2月28日まで)
令和3年1月7日からの大雪による災害(2022年2月28日まで)

災害により被災された皆様には謹んでお見舞い申しあげますとともに、被災地の一日も早い復興をお祈り申しあげます。

2. ビクセン製品修理のご案内

製品の修理については、お買い上げいただいた販売店、もしくはビクセン修理係にご依頼ください。

2-1. 販売店への修理ご依頼方法について

修理をご依頼になる販売店へ、事前に「修理希望」の旨をお問い合わせください。(修理をお受けできない販売店もございます。)

販売店一覧

ご依頼になる修理品に以下①②を添えて販売店へご依頼ください。

<修理ご依頼時に必要なもの>
① 修理内容や症状を明記した書面(メモ程度で可)
②(*1)保証書(購入日、購入店舗、製品名の印字があるもの)、もしくは購入証明書類(レシートや領収書、納品書など)

(*1)保証期間内の場合、もしくは初期不良の場合のみ必要

販売店よりユーザー様(ご依頼主様)へ、納期目安やお見積り(有償修理の場合)等のご連絡をいたします。

有償修理の場合は、お見積り後に修理進行、もしくはキャンセルのご指示を販売店へご連絡ください。

修理をキャンセルされた場合は、ご依頼品販売店よりご返送いたします。

梱包材、交換部品、修理規定(保証)についてはページ下記をご覧ください。

2-2. ビクセン修理係へのご依頼方法について

ご依頼になる修理品に以下①②を添えてビクセン修理係までご依頼ください。

<修理ご依頼時に必要なもの>
① 修理依頼票(ダウンロードはこちら)※同様の内容を記載したメモも可
②(*2)保証書(購入日、購入店舗、製品名の印字があるもの)、もしくは購入証明書類(レシートや領収書、納品書など)

(*2)保証期間内の場合、もしくは初期不良の場合のみ必要

ビクセン修理係より、ユーザー様(ご依頼主様)へ納期目安やお見積り(有償修理の場合)等のご連絡をいたします。

ユーザー様(ご依頼主様)からビクセン修理係に、修理進行、もしくはキャンセルのご指示、および有償修理の場合はご希望のお支払い方法をお知らせください。

修理ご依頼品のご返送はビクセン修理係より行います。(返送料がかかります)

※有償修理で銀行振込の場合は、ご入金確認後の発送となります。(*3)
※代金引換手数料、銀行振込手数料はお客様にてご負担ください。(*3)
※代金引換手数料は修理金額によって異なります。お見積り時にご連絡いたします。(*3)

(*3)保証対象無償修理の場合は、必要ございません。

梱包材、交換部品、修理規定(保証)についてはページ下記をご覧ください。

修理品送付先

株式会社ビクセン 修理係 宛
〒359-0022
埼玉県所沢市本郷247
電話番号:04-2969-0222

修理品持ち込み先

株式会社ビクセン ショールーム
〒359-0022
埼玉県所沢市本郷247
電話番号:04-2969-0222
営業時間:平日9:00~12:00、13:00~17:30
※新型コロナウイルス感染予防および拡大防止のため、事前予約制となります。
ご予約法方法については、下記をご覧ください。

2-3. 梱包材、交換部品について

製品の破損を防ぐため、段ボール箱などに緩衝材を入れてご依頼ください。梱包材などがない場合は、販売店・運送会社にご相談ください。
修理ご依頼品が当社に到着した際、当社で梱包材の再利用が困難(運送に耐え切れない)と判断した場合は、梱包材を処分させていただきます。
梱包材を新たに用意させていただく場合、別途梱包材料金をいただく場合がございます。 修理交換した部品は、原則当社にて処分させていただきます。

2-4. 修理規定(保証書)について

無償修理(保証対象内)もしくは有償修理の判断は、弊社にてご依頼品を確認後の判断となりますので、ご了承ください。
出張修理はいたしません。

  1. 保証期間は保証書に記載の通りです。
  2. 取扱説明書における正常な使用状態で保証期間中に故障した場合は無料修理となります。
  3. (キャップ、ケース、ストラップなどやゴム目当ての紛失は保証対象外です。)

  4. 次の場合は保証期間内でも有料修理となります。
  5. ・ご使用上の誤り、落下、衝撃、圧迫による故障および損傷の場合。
    ・火災の場合、浸水、地震等による天災地変による故障の場合。
    ・傷、ハガレ、腐食、クモリ等や保存上の不備(高温多湿な環境など)による場合。
    ・当社以外での改造、分解、掃除などによる故障及び損傷の場合。
    ・修理ご依頼時に有効な保証書の提示がない場合。
    ・保証書に販売店による、お買上げ年月日、ご氏名、販売店名の記入がない場合。 (保証書の「購入日」「販売店名」欄の手書きは無効となります。)
    ・販売店発行の領収書・納品書・保証書用シールなど必要事項が記入されている書面の添付があれば、「購入日」「販売店名」の記入の代わりとすることができます。

  6. 製品の交換をもって修理とさせていただく場合がありますのでご了承ください。
  7. 外装のデコレーション、オリジナルラッピング仕様の製品などは、基本的に外装を復元できませんので、ご了承ください。
  8. 原則として、補修部品を保有している期間が修理可能期間となりますのでご了承ください。
  9. 修理品の送料、お持込時の交通費等はお客様にてご負担願います。
  10. お預かりしました修理品に付きまして、現品の状態を確認するためにお見積の段階である程度作業を進める場合がございます。
  11. 修理を中止をご希望された場合であっても、お送りいただいた時点での状態を維持したままでのご返却とならない場合がございますので予めご了承ください。

2-5. 故障部品の取り扱いについて

修理を行うために取り外した故障部品については、お客さまはその所有権を放棄するものとし、弊社は、当該故障部品をお客さまに原則、返却しないものとします。

2-6. 修理保証規定について

修理品のお渡し後、3ヶ月以内に、同一箇所・同一故障が発生した場合の修理(以下、再修理といいます)につきましては、無償修理といたします。
ただし、故障箇所や故障状態が前回修理と異なりますと有償となる場合があります。
再修理に該当するか否かは弊社にて判断いたしますのでご了承ください。

2-7. 納期について

メンテナンス・修理の納期につきまして、下記の該当機種では修理完了までおよそ2ヶ月~3ヶ月かかっております。

該当機種

赤道儀
GPシリーズ(GP、GPD、GP2、GPD2、GPE、GPX)
APシリーズ(APマウント、AP-SMマウント、APフォトガイダー、AP星空雲台)
SXシリーズ(SXC、SXW、SXD、SX2、SXD2、SXP、SXP2)
AXJ
AXDシリーズ(AXD、AXD2)

経緯台
APZ

鏡筒
アクロマートシリーズ(A62SS、A81M、A105MⅡ)
SDシリーズ(SD81S、SD103S、SD115S)
AX103S
FL55SS
VMCシリーズ(VMC95L、VMC200L、VMC260L、VMC260L(WT))
VC200L
R200SS
VSD100F3.8

上記以外の機種の納期につきましては、カスタマーサポートにお問合せください。

3. セレストロン製品 修理のご案内

これまで、弊社が日本正規総代理店として販売するセレストロン製品のみ修理をお受けしておりましたが、2021年12月17日より、弊社が販売した製品以外のセレストロン製品(天体望遠鏡・顕微鏡)の修理もお受けいたします。(※双眼鏡は受付対象外)修理のご依頼は、弊社製品取扱い店舗、もしくはビクセン修理係へご依頼ください。

なお、ご依頼品の状態や修理内容により、アメリカ セレストロン本社内工場へ発送する場合がございます。
販売終了品の一部製品では、補修部品の払底により修理をお受けできかねる場合がございます。
あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

修理受付可能機種

鏡筒単品(※1)
EdgeHD 800
EdgeHD 925
EdgeHD 1100
EdgeHD 1400
8 RASA
11 RASA
36cm RASA
C5 SCT
C6 SCT
C8 SCT
C9.25 SCT
C11 SCT
C14 SCT
C90 Mak
SC200L
SC235L
SC280L
SC355L
      
シリーズ(鏡筒・架台)
NexStar SEシリーズ
NexStar Evolutionシリーズ
Astro Fiシリーズ
Travel Scopeシリーズ
StarSense Explorerシリーズ
CGX、CGX-Lシリーズ(※2)
LCMシリーズ(※2)
CGEMシリーズ(※2)
Advanced VXシリーズ(※2)
CPC、CPC DELUXE HDシリーズ(※2)
Ambassador 80 Brass Telescope
      
(※1)補正板等の部品破損については、ビクセン本社にて修理できかねるため、アメリカ セレストロン本社内工場への発送となります。
(※2)部品交換を伴う修理でセレストロン本社より部品を取り寄せる場合は、数週間~数か月お時間がかかることがあります。
    
上記機種以外はセレストロン社補修部品在庫払底の為、修理をお受けできかねます。
「OMNI XLT AZ80」はサイトロンジャパンオリジナル製品の為、弊社では修理をお受けしておりません。

顕微鏡
InfiniView LCD デジタル顕微鏡
TetraView LCD デジタル顕微鏡
LCD デジタル顕微鏡 II
    
※上記以外の顕微鏡機種の修理可否につきましては、 ビクセン カスタマーサポートへお問合せください。

双眼鏡
セレストロン双眼鏡の修理は、お受けしておりません。

ホログラムシール提示について

弊社が総代理店として販売するセレストロン製品には、すべて保証書または外装箱にホログラムシールを貼付しておりましたが、修理規定の改定(2021年12月17日付)に伴いホログラムシールの貼付を終了し、ホログラムシールが貼付されていない保証書でも修理を受付いたします。

3-1. 修理のご依頼方法について

製品の修理については、お買い上げいただいた販売店、もしくはビクセン修理係にご依頼ください。

3-1-1. 販売店への修理ご依頼方法について

ビクセン修理係より、ユーザー様(ご依頼主様)にお見積り等のご連絡をいたします。(無償修理の場合は、納期目安をご連絡いたします。)

修理をご依頼になる販売店へ、事前に「修理希望」の旨をお問い合わせください。
(修理をお受けできない販売店もございます。)

販売店一覧

ご依頼になる修理品に以下①~③を添えて販売店へご依頼ください。

<修理ご依頼時に必要なもの>

  1. 修理内容や症状を明記した書面。(メモ程度で可)
  2. 保証書(購入日、購入店舗、製品名の印字があるもの)、もしくは購入証明書類(レシートや領収書、納品書など)(※3)

(※3)保証期間内の場合、もしくは初期不良の場合のみ必要

販売店よりユーザー様(ご依頼主様)へ、納期目安やお見積り(有償修理の場合)等のご連絡をいたします。
有償修理の場合は、お見積り後に修理進行、もしくはキャンセルのご指示を販売店へご連絡ください。
修理をキャンセルされた場合は、ご依頼品販売店よりご返送いたします。
梱包材、交換部品、修理規定(保証)についてはページ下記をご覧ください。

3-1-2. ビクセン修理係へのご依頼方法について

ご依頼になる修理品に以下①~②を添えてビクセン修理係までご依頼ください。
<修理ご依頼時に必要なもの>

  1. セレストロン製品用 修理依頼票(ダウンロードはこちら)※同様の内容を記載したメモも可
  2. 保証書(購入日、購入店舗、製品名の印字があるもの)、もしくは購入証明書類(レシートや領収書、納品書など)(※3)

(※3)保証期間内の場合、もしくは初期不良の場合のみ必要

ビクセン修理係より、ユーザー様(ご依頼主様)へ納期目安やお見積り(有償修理の場合)等のご連絡をいたします。

ユーザー様(ご依頼主様)からビクセン修理係に、修理進行、もしくはキャンセルのご指示、および有償修理の場合はご希望のお支払い方法をお知らせください。

修理ご依頼品のご返送はビクセン修理係より行います。(返送料がかかります)

※有償修理で銀行振込の場合は、ご入金確認後の発送となります。(*7)
※代金引換手数料、銀行振込手数料はお客様にてご負担ください。(*7)
※代金引換手数料は修理金額によって異なります。お見積り時にご連絡いたします。(*7)

(*7)保証対象無償修理の場合は、必要ございません。

梱包材、交換部品、修理規定(保証)についてはページ下記をご覧ください。

修理品送付先

株式会社ビクセン 修理係 宛
〒359-0022
埼玉県所沢市本郷247
電話番号:04-2969-0222

修理品持ち込み先

株式会社ビクセン ショールーム
〒359-0022
埼玉県所沢市本郷247
電話番号:04-2969-0222
営業時間:平日9:00~12:00、13:00~17:30
※新型コロナウイルス感染予防および拡大防止のため、事前予約制となります。
ご予約法方法については、下記をご覧ください。

3-2. 梱包材、交換部品について

製品の破損を防ぐため、段ボール箱などに緩衝材を入れてご依頼ください。梱包材などがない場合は、販売店・運送会社にご相談ください。 修理ご依頼品が当社に到着した際、当社で梱包材の再利用が困難(運送に耐え切れない)と判断した場合は、梱包材を処分させていただきます。 梱包材を新たに用意させていただく場合、別途梱包材料金をいただく場合がございます。 修理交換した部品は、原則当社にて処分させていただきます。

3-3. 修理規定(保証書)について

無償修理(保証対象内)もしくは有償修理の判断は、弊社にてご依頼品を確認後の判断となりますので、ご了承ください。 出張修理はいたしません。

  1. 保証期間は保証書に記載の通りです。
  2. 取扱説明書における正常な使用状態で保証期間中に故障した場合は無償修理となります。
  3. (キャップ、ケース、ストラップなどやゴム目当ての紛失は保証対象外です。)

  4. 次の場合は保証期間内でも有償修理となります。
  5. ・ご使用上の誤り、落下、衝撃、圧迫による故障および損傷の場合。
    ・火災の場合、浸水、地震等による天災地変による故障の場合。
    ・傷、ハガレ、腐食、クモリ等や保存上の不備(高温多湿な環境など)による場合。
    ・当社以外での改造、分解、掃除などによる故障及び損傷の場合。
    ・修理ご依頼時に有効な保証書の提示がない場合。
    ・保証書に販売店による、お買上げ年月日、ご氏名、販売店名の記入がない場合。
    (保証書の「購入日」「販売店名」欄の手書きは無効となります。)
    ・販売店発行の領収書・納品書・保証書用シールなど必要事項が記入されている書面の添付があれば、「購入日」「販売店名」の記入の代わりとすることができます。

  6. 製品の交換をもって修理とさせていただく場合がありますのでご了承ください。
  7. 外装のデコレーション、オリジナルラッピング仕様の製品などは、基本的に外装を復元できませんので、ご了承ください。
  8. 原則として、補修部品を保有している期間が修理可能期間となりますのでご了承ください。
  9. 修理品の送料、お持込時の交通費等はお客様にてご負担願います。
  10. お預かりしました修理品に付きまして、現品の状態を確認するためにお見積の段階である程度作業を進める場合がございます。
  11. 修理の中止をご希望された場合であっても、お送りいただいた時点での状態を維持したままでのご返却とならない場合がございますので予めご了承ください。

3-4. 故障部品の取り扱いについて

修理を行うために取り外した故障部品については、お客さまはその所有権を放棄するものとし、弊社は、当該故障部品をお客さまに原則、返却しないものとします。

3-5. 修理保証規定について

修理品のお渡し後、3ヶ月以内に、同一箇所・同一故障が発生した場合の修理(以下、再修理といいます)につきましては、無償修理といたします。
ただし、故障箇所や故障状態が前回修理と異なりますと有償となる場合があります。
再修理に該当するか否かは弊社にて判断いたしますのでご了承ください。

4. 修理係へのご依頼方法についてのお問い合わせ

修理のご依頼方法についてお困りのことがございましたら、カスタマーサポートまでお問い合わせください。

4-1. お電話によるお問い合わせ

【受付時間】 9:00~12:00、13:00~17:30(土日祝日、年末年始休業など当社休業日を除く)


04-2969-0222

4-2. メールによるお問い合わせ

お客さまからのお問い合わせをメールで24時間受け付けています。 お問い合わせメールフォームよりお問い合わせください。回答のメールを返信いたします。

お問い合わせメールフォーム

4-3. お手紙でのお問い合わせ

〒359-0021
埼玉県所沢市東所沢5-17-3
株式会社ビクセン カスタマーサポート 宛