修理のご案内

1. 臨時のお知らせ

1-1. ビクセンショールーム営業時間変更のお知らせ(2020年6月29日更新)

平素より「ビクセンショールーム」をご利用いただきありがとうございます。
弊社では新型コロナウイルス感染予防および拡大防止のため、2020年6月1日(月)よりショールームを時間短縮して営業しておりましたが、事前予約制とし7月1日(月)から時間変更して営業いたします。

営業時間 9時~12時、13時~17時30分

修理受付やお受け取りの際のご予約方法については、こちらをご覧ください。

1-2. 修理品の納期に関わるお知らせ(2020年10月19日現在)

日頃はビクセン製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

現在、メンテナンス・修理のご依頼を多数いただいております。そのため、下記の該当機種では修理完了までおよそ2ヶ月~3ヶ月かかっております。


該当機種

赤道儀
SXシリーズ(SXC、SXW、SXD、SX2、SXD2、SXP、SXP2)、AXJ、AXDシリーズ(AXD、AXD2)

鏡筒
アクロマートシリーズ(A62SS、A81M、A105MⅡ)、SDシリーズ(SD81S、SD103S、SD115S)、AX103S、FL55SS、VMCシリーズ(VMC95L、VMC200L、VMC260L、VMC260L(WT))、VC200L、R200SS、VSD100F3.8


上記以外でもお時間かかる場合がございます。修理をご依頼の際に、ご確認ください。

お客さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

1-3. 災害による修理特別サポートのお知らせ

ビクセンでは、災害救助法適用の地域にお住まいの個人のお客様が所有し、ご愛用いただいております弊社製品が下記の災害により故障した場合、特別価格による修理対応を行っております。詳しくは下記リンクをご参照下さい。


令和2年7月豪雨による災害(2021年7月30日まで)
令和元年台風19号による災害(2020年10月30日まで)
令和元年台風15号による災害(2020年10月30日まで)
令和元年8月の前線に伴う大雨による災害(2020年10月30日まで)

災害により被災された皆様には謹んでお見舞い申しあげますとともに、被災地の一日も早い復興をお祈り申しあげます。

2. ビクセン製品修理のご案内

製品の修理については、お買い上げいただいた販売店、もしくはビクセン修理係にご依頼ください。

2-1. 販売店への修理ご依頼方法について

修理をご依頼になる販売店へ、事前に「修理希望」の旨をお問い合わせください。(修理をお受けできない販売店もございます。)

販売店一覧

ご依頼される修理品に以下①②を添えて販売店へご依頼ください。

<修理ご依頼時に必要なもの>
① 修理内容や症状を明記した書面(メモ程度で可)
②(*1)保証書(購入日、購入店舗、製品名の印字があるもの)、もしくは購入証明書類(レシートや領収書、納品書など)

(*1)保証期間内の場合、もしくは初期不良の場合のみ必要

販売店よりユーザー様(ご依頼主様)へ、納期目安やお見積り(有償修理の場合)等のご連絡をいたします。

有償修理の場合は、お見積り後に修理進行、もしくはキャンセルのご指示を販売店へご連絡ください。

修理をキャンセルされた場合は、ご依頼品販売店よりご返送いたします。

梱包材、交換部品、修理規定(保証)についてはページ下記をご覧ください。

2-2. ビクセン修理係へのご依頼方法について

ご依頼される修理品に以下①②を添えてビクセン修理係までご依頼ください。

<修理ご依頼時に必要なもの>
① 修理依頼票(ダウンロードはこちら)※同様の内容を記載したメモも可
②(*2)保証書(購入日、購入店舗、製品名の印字があるもの)、もしくは購入証明書類(レシートや領収書、納品書など)

(*2)保証期間内の場合、もしくは初期不良の場合のみ必要

ビクセン修理係より、ユーザー様(ご依頼主様)へ納期目安やお見積り(有償修理の場合)等のご連絡をいたします。

ユーザー様(ご依頼主様)からビクセン修理係に、修理進行、もしくはキャンセルのご指示、および有償修理の場合はご希望のお支払い方法をお知らせください。

修理ご依頼品のご返送はビクセン修理係より行います。(返送料がかかります)

※有償修理で銀行振込の場合は、ご入金確認後の発送となります。(*3)
※代金引換手数料、銀行振込手数料はお客様にてご負担ください。(*3)
※代金引換手数料は修理金額によって異なります。お見積り時にご連絡いたします。(*3)

(*3)保証対象無償修理の場合は、必要ございません。

梱包材、交換部品、修理規定(保証)についてはページ下記をご覧ください。

修理品送付先

株式会社ビクセン 修理係 宛
〒359-0022
埼玉県所沢市本郷247
電話番号:04-2969-0222

修理品持ち込み先

株式会社ビクセン ショールーム
〒359-0022
埼玉県所沢市本郷247
電話番号:04-2969-0222
営業時間:平日9:00~12:00、13:00~17:30
※新型コロナウイルス感染予防および拡大防止のため、事前予約制となります。
ご予約方法につきましては、こちらをご覧ください。

2-3. 梱包材、交換部品について

製品の破損を防ぐため、段ボール箱などに緩衝材を入れてご依頼ください。梱包材などがない場合は、販売店・運送会社にご相談ください。
修理ご依頼品が当社に到着した際、当社で梱包材の再利用が困難(運送に耐え切れない)と判断した場合は、梱包材を処分させていただきます。
梱包材を新たに用意させていただく場合、別途梱包材料金をいただく場合がございます。 修理交換した部品は、原則当社にて処分させていただきます。

2-4. 修理規定(保証書)について

無償修理(保証対象内)もしくは有償修理の判断は、弊社にてご依頼品を確認後の判断となりますので、ご了承ください。
出張修理はいたしません。

  1. 保証期間は保証書に記載の通りです。
  2. 取扱説明書における正常な使用状態で保証期間中に故障した場合は無料修理となります。
  3. (キャップ、ケース、ストラップなどやゴム目当ての紛失は保証対象外です。)

  4. 次の場合は保証期間内でも有料修理となります。
  5. ・ご使用上の誤り、落下、衝撃、圧迫による故障および損傷の場合。
    ・火災の場合、浸水、地震等による天災地変による故障の場合。
    ・傷、ハガレ、腐食、クモリ等や保存上の不備(高温多湿な環境など)による場合。
    ・当社以外での改造、分解、掃除などによる故障及び損傷の場合。
    ・修理ご依頼時に有効な保証書の提示がない場合。
    ・保証書に販売店による、お買上げ年月日、ご氏名、販売店名の記入がない場合。 (保証書の「購入日」「販売店名」欄の手書きは無効となります。)
    ・販売店発行の領収書・納品書・保証書用シールなど必要事項が記入されている書面の添付があれば、「購入日」「販売店名」の記入の代わりとすることができます。

  6. 製品の交換をもって修理とさせていただく場合がありますのでご了承ください。
  7. 外装のデコレーション、オリジナルラッピング仕様の製品などは、基本的に外装を復元できませんので、ご了承ください。
  8. 原則として、補修部品を保有している期間が修理可能期間となりますのでご了承ください。
  9. 修理品の送料、お持込時の交通費等はお客様にてご負担願います。
  10. お預かりしました修理品に付きまして、現品の状態を確認するためにお見積の段階である程度作業を進める場合がございます。
  11. 修理を中止をご希望された場合であっても、お送りいただいた時点での状態を維持したままでのご返却とならない場合がございますので予めご了承ください。

2-5. 故障部品の取り扱いについて

修理を行うために取り外した故障部品については、お客さまはその所有権を放棄するものとし、弊社は、当該故障部品をお客さまに原則、返却しないものとします。

2-6. 修理保証規定について

修理品のお渡し後、3ヶ月以内に、同一箇所・同一故障が発生した場合の修理(以下、再修理といいます)につきましては、無償修理といたします。
ただし、故障箇所や故障状態が前回修理と異なりますと有償となる場合があります。
再修理に該当するか否かは弊社にて判断いたしますのでご了承ください。

3. セレストロン製品 修理のご案内

2020年1月、弊社は米国セレストロン社と日本における総代理店契約を締結いたしました。これに伴い、2020年3月より弊社が総代理店として販売するセレストロン製品について、修理・メンテナンスをお受けいたします。お買い上げいただいた販売店、もしくはビクセン修理係へご依頼ください。

なお、天体望遠鏡の鏡筒の修理につきましては、本体の状態や修理内容により、アメリカ セレストロン本社内工場へ発送する場合がございます。

弊社取り扱い外のセレストロン製品について

弊社が総代理店として取り扱う以前に販売されたセレストロン製品(2020年3月以前)については、弊社では修理・メンテナンス対応をいたしかねます(*4)。ご了承ください。
ご購入された販売店にご相談ください。

ホログラムシールについて

弊社が総代理店として販売するセレストロン製品には、すべて保証書または外装箱にホログラムシールを貼付しております。修理等依頼時には、必ずこのホログラムシールをご提示ください(*4)。
ホログラムシールのご提示がない場合、修理をお受けできません。 また、ホログラムシール紛失等の場合、再発行は致しかねますので大切に保管ください。

ホログラムシール貼付イメージ

保証書の場合

保証書の場合

外装箱の場合

外装箱の場合

※ホログラムシールは保証書の右下、もしくは外装箱のどちらかに貼付しております。

(*4) 2002年以前に弊社で販売していた下記セレストロン製品(鏡筒)につきまして、修理・メンテナンスを依頼される場合はホログラムシールの提示は必要ありません。
ただし、部品交換を伴わない修理・メンテナンスのみ承ります。ご了承ください。

<対象機種>
C5
C8、SC200L
C9 1/4、SC235L
C11、CS280L
C14、CS355L

3-1. 修理のご依頼方法について

製品の修理については、お買い上げいただいた販売店、もしくはビクセン修理係にご依頼ください。

3-1-1. 販売店への修理ご依頼方法について

ビクセン修理係より、ユーザー様(ご依頼主様)にお見積り等のご連絡をいたします。(無償修理の場合は、納期目安をご連絡いたします。)

修理をご依頼になる販売店へ、事前に「修理希望」の旨をお問い合わせください。
(修理をお受けできない販売店もございます。)

販売店一覧

ご依頼される修理品に以下①~③を添えて販売店へご依頼ください。

<修理ご依頼時に必要なもの>
  1. 修理内容や症状を明記した書面。(メモ程度で可)
  2. ホログラムシール ※「●ホログラムシールについて」をご参照ください。
  3. (*5)保証書(購入日、購入店舗、製品名の印字があるもの)、もしくは購入証明書類(レシートや領収書、納品書など)

(*5)保証期間内の場合、もしくは初期不良の場合のみ必要

販売店よりユーザー様(ご依頼主様)へ、納期目安やお見積り(有償修理の場合)等のご連絡をいたします。
有償修理の場合は、お見積り後に修理進行、もしくはキャンセルのご指示を販売店へご連絡ください。
修理をキャンセルされた場合は、ご依頼品販売店よりご返送いたします。
梱包材、交換部品、修理規定(保証)についてはページ下記をご覧ください。

3-1-2. ビクセン修理係へのご依頼方法について

ご依頼される修理品に以下①~③を添えてビクセン修理係までご依頼ください。
<修理ご依頼時に必要なもの>

  1. セレストロン製品用 修理依頼票(ダウンロードはこちら)※同様の内容を記載したメモも可
  2. ホログラムシール ※「●ホログラムシールについて」をご参照ください。
  3. (*6)保証書(購入日、購入店舗、製品名の印字があるもの)、もしくは購入証明書類(レシートや領収書、納品書など)

(*6)保証期間内の場合、もしくは初期不良の場合のみ必要

ビクセン修理係より、ユーザー様(ご依頼主様)へ納期目安やお見積り(有償修理の場合)等のご連絡をいたします。

ユーザー様(ご依頼主様)からビクセン修理係に、修理進行、もしくはキャンセルのご指示、および有償修理の場合はご希望のお支払い方法をお知らせください。

修理ご依頼品のご返送はビクセン修理係より行います。(返送料がかかります)

※有償修理で銀行振込の場合は、ご入金確認後の発送となります。(*7)
※代金引換手数料、銀行振込手数料はお客様にてご負担ください。(*7)
※代金引換手数料は修理金額によって異なります。お見積り時にご連絡いたします。(*7)

(*7)保証対象無償修理の場合は、必要ございません。

梱包材、交換部品、修理規定(保証)についてはページ下記をご覧ください。

修理品送付先

株式会社ビクセン 修理係 宛
〒359-0022
埼玉県所沢市本郷247
電話番号:04-2969-0222

修理品持ち込み先

株式会社ビクセン ショールーム
〒359-0022
埼玉県所沢市本郷247
電話番号:04-2969-0222
営業時間:平日9:00~12:00、13:00~17:30
※新型コロナウイルス感染予防および拡大防止のため、事前予約制となります。
ご予約方法につきましては、こちらをご覧ください。

3-2. 梱包材、交換部品について

製品の破損を防ぐため、段ボール箱などに緩衝材を入れてご依頼ください。梱包材などがない場合は、販売店・運送会社にご相談ください。 修理ご依頼品が当社に到着した際、当社で梱包材の再利用が困難(運送に耐え切れない)と判断した場合は、梱包材を処分させていただきます。 梱包材を新たに用意させていただく場合、別途梱包材料金をいただく場合がございます。 修理交換した部品は、原則当社にて処分させていただきます。

3-3. 修理規定(保証書)について

無償修理(保証対象内)もしくは有償修理の判断は、弊社にてご依頼品を確認後の判断となりますので、ご了承ください。 出張修理はいたしません。

  1. 保証期間は保証書に記載の通りです。
  2. 取扱説明書における正常な使用状態で保証期間中に故障した場合は無償修理となります。
  3. (キャップ、ケース、ストラップなどやゴム目当ての紛失は保証対象外です。)

  4. 次の場合は保証期間内でも有償修理となります。
  5. ・ご使用上の誤り、落下、衝撃、圧迫による故障および損傷の場合。
    ・火災の場合、浸水、地震等による天災地変による故障の場合。
    ・傷、ハガレ、腐食、クモリ等や保存上の不備(高温多湿な環境など)による場合。
    ・当社以外での改造、分解、掃除などによる故障及び損傷の場合。
    ・修理ご依頼時に有効な保証書の提示がない場合。
    ・保証書に販売店による、お買上げ年月日、ご氏名、販売店名の記入がない場合。
    (保証書の「購入日」「販売店名」欄の手書きは無効となります。)
    ・販売店発行の領収書・納品書・保証書用シールなど必要事項が記入されている書面の添付があれば、「購入日」「販売店名」の記入の代わりとすることができます。

  6. 製品の交換をもって修理とさせていただく場合がありますのでご了承ください。
  7. 外装のデコレーション、オリジナルラッピング仕様の製品などは、基本的に外装を復元できませんので、ご了承ください。
  8. 原則として、補修部品を保有している期間が修理可能期間となりますのでご了承ください。
  9. 修理品の送料、お持込時の交通費等はお客様にてご負担願います。
  10. お預かりしました修理品に付きまして、現品の状態を確認するためにお見積の段階である程度作業を進める場合がございます。
  11. 修理を中止をご希望された場合であっても、お送りいただいた時点での状態を維持したままでのご返却とならない場合がございますので予めご了承ください。

3-4. 故障部品の取り扱いについて

修理を行うために取り外した故障部品については、お客さまはその所有権を放棄するものとし、弊社は、当該故障部品をお客さまに原則、返却しないものとします。

3-5. 修理保証規定について

修理品のお渡し後、3ヶ月以内に、同一箇所・同一故障が発生した場合の修理(以下、再修理といいます)につきましては、無償修理といたします。
ただし、故障箇所や故障状態が前回修理と異なりますと有償となる場合があります。
再修理に該当するか否かは弊社にて判断いたしますのでご了承ください。

4. 修理係へのご依頼方法についてのお問い合わせ

修理のご依頼方法についてお困りのことがございましたら、カスタマーサポートまでお問い合わせください。

4-1. お電話によるお問い合わせ

【受付時間】 10:00~12:00、13:00~16:30(土日祝日、年末年始休業など当社休業日を除く)
※5月18日(月)より当面の間、受付時間短縮を実施いたします。

04-2969-0222

4-2. メールによるお問い合わせ

お客さまからのお問い合わせをメールで24時間受け付けています。 お問い合わせメールフォームよりお問い合わせください。回答のメールを返信いたします。

お問い合わせメールフォーム

4-3. お手紙でのお問い合わせ

〒359-0021
埼玉県所沢市東所沢5-17-3
株式会社ビクセン カスタマーサポート 宛