月食&星図を表⽰する無料アプリ 「Moon Book(ムーンブック)」リリース 10月8日に⾒られる皆既月食の観察に便利

製品

2014.08.25

株式会社ビクセンは、このたび、⽉⾷と星図を表⽰する無料アプリ「Moon Book(ムーンブック)」をリリースしました。⽉⾷がいつどの⽅角に⾒えるかをわかりやすく案内するほか、星図や⽉の⾒え方をリアルタイムで表示する機能付きです。2014 年10 月8 ⽇に⽇本全国で⾒られる⽉⾷の観察に役⽴ちます。

月食&星図を表示する無料アプリ「Moon Book(ムーンブック)」リリース 10月8日に見られる皆既月食の観察に便利

◆月食をわかりやすく案内◆
2014 年10 月8 日(水)には、⽇本全国で⽉⾷が⾒られます。
⽉⾷の始まりや終了は⽇本全国同時ですが、地域によって⽉の位置が変わります。
「Moon Book」の“月食モード”では、現在位置や任意の観察地での月食の様子を表示できます。
遠隔地に出かける場合でも、予め欠け始めの月の位置を知ることが出来ます。
(タイムゾーンの設定変更が可能で、現地時間で月食の様子を確認できます。)

月食&星図を表示する無料アプリ「Moon Book(ムーンブック)」リリース 10月8日に見られる皆既月食の観察に便利

“月食モード”時に画面左上の月の画像をタップすると、月食の状況を、時間を追っ
てサムネイル表示することが出来ます。
サムネイルの時間間隔を変更することも可能です。

※月食の表示にはかなりの計算量を必要としますので、できるだけ性能の⾼い端末での実⾏をお勧めします。Android では、4.0 位上のバージョンをお勧めします。

◆星空観察に使える星図表示◆
⽉⾷表⽰モードを終了すると、現在地で今⾒える星空の様⼦を知ることも可能です。端末をかざした
方向にある星空の様子を、リアルタイムに星図(星空の地図)で表示します。
※地平線下の星図も表示できます。
◆ナイトビジョンモード◆
設定画面でナイトビジョンをオンにすると、星図の表示を夜間観察⽤に、目に刺激の少ないアンバー表
⽰のモードに切り替えることができます。

このページをシェアする

記事一覧に戻る
イベントカレンダー

2017年 5月 1日

イベントカレンダー

色のついた日にちをクリックすると、イベント内容がご覧いただけます。

カレンダーを閉じる