天体望遠鏡メーカーこだわりの文具 星や夜空をデザインしたメモ帳、付箋などをラインナップ「スターパーティ ステーショナリー」10月7日(金)新発売

製品

2016.10.05

総合光学機器メーカー株式会社ビクセン(本社:埼玉県所沢市、代表取締役社長:新妻和重)は、夜空に輝く星座や月、天体などをデザインした「スターパーティ ステーショナリー」を10月7日(金)に発売します。

スターパーティ ステーショナリー
スターパーティ ステーショナリー

ビクセンは、より多くの方に気軽に星に親しんでいただきたいという想いから、新しい夜の過ごし方として“星”を主役にコーディネートするパーティ、”スターパーティ“を提案してきました。そこでこのたび、手に取りやすく、身近に星を感じられるステーショナリーを発売します。
ビクセンは今後も、「星を見せる会社」として幅広い分野に星の魅力を伝える活動を続けていきます。

【製品特徴】

デコラッシュ「月齢柄・惑星柄・星座柄・スターパーティ柄」

◆デコラッシュ「月齢柄・惑星柄・星座柄・スターパーティ柄」

ノックして紙の上に引くだけで簡単にデコレーションができる、テープです。スケジュール帳や日記、ノート、メッセージカードなどを、月や星、惑星の柄でデコレーションできます。使い終わってもテープを詰め替えれば再利用できます。

<月齢柄> 実際の月の満ち欠けをもとに28日分の月をデザインしました。月の模様の象徴であるうさぎもアクセントとして登場します。

<月齢柄>
実際の月の満ち欠けをもとに28日分の月をデザインしました。月の模様の象徴であるうさぎもアクセントとして登場します。

<惑星柄> 太陽系惑星8種類とキラキラ輝く星の柄がカラフルで楽しいデコレーションテープです。

<惑星柄>
太陽系惑星8種類とキラキラ輝く星の柄がカラフルで楽しいデコレーションテープです。

<星座柄>
有名な北斗七星やオリオン座、カシオペア座などをデザインしたデコレーションテープです。繊細な星座線とカラフルな星々が美しく、ポストカードやギフトカードの縁取りにおすすめです。

<スターパーティ柄> 夜空を楽しむ“スターパーティ”グッズの天体望遠鏡や双眼鏡をデザイン。キラキラ光る星もたくさん描かれており、実際の星空を楽しみたくなるデザインです。

<スターパーティ柄>
夜空を楽しむ“スターパーティ”グッズの天体望遠鏡や双眼鏡をデザイン。キラキラ光る星もたくさん描かれており、実際の星空を楽しみたくなるデザインです。

◆3ポケット クリアフォルダー A4 月齢柄・惑星柄 /  A5 星座柄・スターパーティ柄

◆3ポケット クリアフォルダー A4 月齢柄・惑星柄 /  A5 星座柄・スターパーティ柄
◆3ポケット クリアフォルダー A4 月齢柄・惑星柄 /  A5 星座柄・スターパーティ柄

3層に別れたクリアファイル。書類を分けて入れるのにもとても便利です。3つのポケットが重なると、ひとつの絵が完成します。

<月齢柄>A4サイズ
1枚目には、月の満ち欠けがぐるりと一周描かれています。2つ目のシートには”スターパーティ”グッズの天体望遠鏡と双眼鏡がデザインされており、3つ目のシートまで重ねることで浮き上がる様に月とグッズたちが現れます。

<惑星柄>A4サイズ
一番手前に太陽系惑星があり、2枚目にはその軌道線、そして背景にはたくさんの星座が描かれています。宇宙の奥行きを感じるデザイン。インデックスには、地球に近い外惑星から順に火星、木星、土星がデザインされています。

<星座柄>B5サイズ
一年で一番夜空が賑やかな冬の南天をモチーフにしたデザインです。オリオン座・ふたご座・ペルセウス座・おうし座・おおいぬ座・ぎょしゃ座などわかりやすい星座が描かれています。実際の星図を再現しているので、夜空における星の配置の勉強にもなるクリアファイルです。

<スターパーティ柄>B5サイズ
星の楽しみ方はひとそれぞれ。ホームパーティーでお月見をしたり、キャンプで星を眺めたりするなど、家族や仲間で気軽に星を楽しむことすべてが“スターパーティ”。そんな“スターパーティ”をイメージしたのがこの柄です。

◆インデックスクリップ 土星・星

インデックスクリップ 土星・星

摩擦や衝撃に強く、インテリア材料としても用いられる「ファイバー紙」を採用。ポップで優しいデザインのクリップです。本や手帳のインデックスとしてはもちろん、しっかりとした強度で書類約10枚が留められるので、ビジネスの場での書類留めにも使用できます。クリップの台紙の裏には、土星や星に関するコラムが書いてあります。

ポイントマーカー 太陽系

◆ポイントマーカー 太陽系
ノートや手帳の目印に、またちょっとしたメッセージを書き加えてポイントに使える付箋です。台紙は二つ折りになっていて、手帳のカバーなどに差し込んでおけるので、いつでも付箋が使えます。太陽系の惑星と宇宙を旅するロケットなど10種類×10枚の付箋が楽しめます。

◆メモ帖 月齢柄・惑星柄・星座柄・スターパーティ柄

◆メモ帖 月齢柄・惑星柄・星座柄・スターパーティ柄
◆メモ帖 月齢柄・惑星柄・星座柄・スターパーティ柄

<月齢柄>
落ち着いた色味の80枚のメモ紙には、月の満ち欠けのイラストが並んでデザインされています。ちょっとしたメッセージを書くのに適した使い勝手のよいサイズ感です。

<惑星柄>
太陽系惑星が軌道上に並んだ惑星柄のメモ帖です。背景には、薄いトーンで星座のイラストが入っていて、奥行きのあるデザインになっています。遊び心のあるメモ帳。

<星座柄>
冬の大三角が描かれた冬の夜空をモチーフにした柄です。一年を通して一番夜空が賑やかになる冬の星空をデザインしています。メモ紙は薄く淡いブルーを背景色にしており、柄がしつこくならないように配慮されています。

<スターパーティ柄>
星の楽しみ方はひとそれぞれです。ホームパーティーでお月見をしたり、キャンプで星を眺めたりするなど、家族や仲間で気軽に星を楽しむこと全てが“スターパーティ”。そんな“スターパーティ”をイメージしたのがこの柄です。

◆付箋 月齢柄・惑星柄・星座柄・スターパーティ柄

付箋 月齢柄・惑星柄・星座柄・スターパーティ柄

台紙をそのまま手帳などのブックカバーに挟みこめるようになっているので、必要なときにすぐ付箋を使えます。メッセージを書き込みやすい、四角いデザインで、それぞれの台紙には、各柄に関するちょっとした豆知識が記載されています。

各柄の台紙
<月齢柄> 月の満ち欠けのそれぞれの呼び名が書いてあります。
<惑星柄> 太陽系惑星と地球の大きさの比較、太陽からの距離が書いてあります。
<星座柄> 付箋のデザインに描かれた星座が書いてあります。
<スターパーティ柄> 星空をみる際に必要なアイテムの紹介と、星空観望を始めたい方へのガイドが書いてあります。

◆アルミ定規 太陽系

アルミ定規 太陽系

ペンケースにも入れやすい小さめの15cmのアルミ定規。太陽から土星までの距離を15cmに置き換えて表現したユニークな定規です。惑星の距離は太陽からの天文単位(au)で表示をしています。デザインはプリントではなくレーザーマーキングを採用。高級感のある仕上がりです。ユニセックスで使っていただけるシンプルな定規です。

◆フローティングペン 惑星柄・スターパーティ柄

フローティングペン 惑星柄・スターパーティ柄

オイルの中をロケットや星のかたちをしたフローターがゆっくり動く感じが懐かしい、フローティングボールペン。50年代以降から現在まで約5億本のフローティングペンを世に送り出してきた、デンマークESKESEN社で製造。デンマークの田園地帯ストアメルローズという田舎町にある工場で、昔ながらの方法により職人の手で組み立てられているこだわりの製品です。

<惑星柄>
地球の影に隠れたロケットが太陽系を旅するイメージをデザインしたボールペンです。グラフィックは3層になっており、立体感を感じられます。

<スターパーティ柄>
街の夜空に流れ星が流れるデザインです。惑星柄と同様、グラフィックは3層になっており、奥行きを感じられます。

◆3年連用日記 スターパーティ

3年連用日記 スターパーティ
3年連用日記 スターパーティ

3年分一覧できる3年連用日記です。年度や日付、曜日がブランクなのでいつからでも日記を始められます。ページには、その日の月の様子をスケッチして記録できるスペース(the age of the moon)もあります。
去年の今日どんな出来事があったか、どんな星空を眺めたかなどを振り返りながら書ける日記です。一日の思い出や月の満ち欠けを書きとめましょう。思い出を読み返す楽しみと、新しい出来事を書く楽しみが両方味わえます。ページの途中のコラムには太陽系惑星の情報が載っています。

◆2ファスナーポーチ ポケットの中の宙

2ファスナーポーチ ポケットの中の宙

「ポケットの中の宙」は二つのファスナーで仕分けができる大容量のポーチです。メインポケットの裏地には、夏の夜空を彩る天の川がプリントされています。ジッパープルは三日月のモチーフ。夜空と青空をイメージした2トーンカラーで、ペンケースとして、旅行用の化粧ポーチとして、あるいは小物用ポーチとしてお使いいただけます。表地は地厚なコットンキャンバスを使用していて、使い込むほどに柔らかく馴染んできます。

◆星座早見盤 スターパーティ(ピンク)

星座早見盤 スターパーティ(ピンク)

街の夜空をイメージしたイラストと、淡いピンク色の台紙の星座早見盤。おしゃれに携帯できる可愛いらしいデザインです。コンパクトで気軽に持ち出せる星座早見盤で、星空散歩を楽しみませんか。
星座早見盤を使えば、その日その時に出ている星座が分かります。この星座早見盤では、星座を構成する主要な4等星までの星が記載されていて、星座のカタチが分かりやすいように線で結んであります。また、星雲・星団などの天体も記載されています。

【発売日】

2016年10月7日(金)

<株式会社ビクセン 会社概要>
代表取締役 新妻和重
創業1949年 本社 埼玉県所沢市
天体望遠鏡、双眼鏡、顕微鏡、フィールドスコープ、
ルーペなどの設計、製造を行う光学機器メーカー

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ビクセン
企画部 都築(つづき)・藤田(ふじた)
TEL 04-2944-4000  FAX 04-2944-4045
Email tsuzuki@vixen.co.jp ・ fujita.a@vixen.co.jp

このページをシェアする

記事一覧に戻る

イベントカレンダー

色のついた日にちをクリックすると、イベント内容がご覧いただけます。

イベントカレンダー

2017年 5月 1日

イベントカレンダー

色のついた日にちをクリックすると、イベント内容がご覧いただけます。

カレンダーを閉じる