月や星を簡単に探すことができる 天体望遠鏡オプションパーツ 「XYスポットファインダーII」 6月5日発売

製品

2015.06.01

XYスポットファインダーII

株式会社ビクセンは、天体望遠鏡オプションパーツ「XYスポットファインダーII」を6月5日(金)に発売いたします。

「XYスポットファインダーII」は、見たい天体を天体望遠鏡本体の視野に入れるために使用するファインダーです。一般的な光学式ファインダーと異なり、等倍正立像で天体を探すことができるため、天体望遠鏡の操作に慣れていない初心者の方でも、目的の天体を見つけやすくなっています。

【従来品との変更点】

堅牢なアルミボディを採用し、耐久性が向上しました。

【XYスポットファインダーの特徴】

光軸クランプ(スポットファインダーの向きをおおまかに調整するのに使用)、および微調整に用いる微動ネジは、工具なしで調整可能なツマミを採用、優れた操作性を実現しています。

脚部分に1/4インチネジ穴を装備しており、カメラネジを装備した機材(三脚など)に取付けできます。

付属のローハイト台座と交換することで、使用目的に合わせた軽量・低重心化が可能です。

製品詳細

【XYスポットファインダーII】
9,000円(税別)
倍率:等倍(1倍)
電源:CR2032電池×1個
連続点灯時間:約20時間(20℃ 最大光量において)
取付対応:ビクセン規格ファインダー台座に取付可
ネジ:1/4インチ
サイズ:9.7×9.7×3.7cm(本体+脚)
重さ:185g(本体+脚)

<発売日>
2015年6月5日(金)

このページをシェアする

記事一覧に戻る

イベントカレンダー

色のついた日にちをクリックすると、イベント内容がご覧いただけます。

イベントカレンダー