ソラと暮らそう。 “宙ガール”向けWEBサイト公開

重要なお知らせ

2014.11.12

株式会社ビクセンは、星や宇宙を好きな女性“宙ガール”向けのWEBサイトを公開しました。
星を見るときはもちろん、普段の生活にも取り入れられるオススメグッズを中心に、女性が楽しめるイベントや天文情報などを紹介しています。

ソラと暮らそう。 “宙ガール”向けWEBサイト公開

主なコンテンツ

【オススメ宙グッズ】
“宙ガール”にオススメのグッズを、ビクセンの女性社員で結成されたプロジェクトチーム“Venus(ヴィーナス)”が厳選して紹介しています。オススメの理由を、Venusメンバーが女性目線で一つ一つコメント。グッズはどれもインタ―ネットで購入できます。

【イベント情報】
女性が参加しやすい宇宙・天文関連のイベントを、イベントにまつわるエピソードや、オススメポイントを交えて紹介するコンテンツです。

【天文カレンダー】
天文情報が書き込まれたカレンダーです。パソコンの背景に設定したり、印刷して持ち歩いたりできます。カラフルで見やすいデザインはもちろん、折りたたんで手帳にはさめる印刷サイズにもこだわっています。

【教えて!宙ガール】
星の種類や月の満ち欠けなど、宇宙の基本知識をおさらいできるコンテンツです。内容は今後随時追加されます。双眼鏡や天体望遠鏡の使い方なども紹介する予定です。

“宙(そら)ガール”とは

星空に興味がある、積極的に天文情報に触れたい女性たちの総称として、株式会社ビクセンが提唱。 これまで天文趣味の分野は、男性中心の領域として情報発信や製品開発が行われてきた傾向があります。そこでビクセンでは新たに女性にもっと天文を楽しんでもらえるよう、2009年より“おしゃれ”“気軽さ”などをコンセプトとして「宙ガール」をキーワードにした製品開発やプロモーションを展開しています。

チーム Venus とは

株式会社ビクセンの若手女性社員で構成されたプロジェクトチーム。女性による女性のための企画立案・推進を行うため、2014年に結成。“宙ガール”をはじめ、女性目線での商品開発やイベント企画など、社内外の様々な事案に取り組んでいきます。

このページをシェアする

記事一覧に戻る
イベントカレンダー

2017年 5月 1日

イベントカレンダー

色のついた日にちをクリックすると、イベント内容がご覧いただけます。

カレンダーを閉じる